謎とやま

富山県の謎スポットをご紹介します!

ホームラン公園(?)→興国寺


今回は特にパーソナルなネタです。今から35年以上前の話…


高校生の頃、富山市辰巳町に住んでいる友人がいた。彼の家に行ったとき、近くに「ホームラン公園」(バット公園だったかも)なるものがあると聞いて出かけて行った。そこには王貞治さんを顕彰するコンクリートの碑があった。周りに家が密集し大きめ樹木に囲まれ日当たりのあまり良くない公園だった。彼の話では「王選手の母親がこのあたり(辰巳町)の出身で、王さんとゆかりがある。その縁でこのような記念碑がある。王選手も来たことがある」…


当ブログのネタ探しをしている時にこの魅惑の公園のことを思い出し、このホームラン公園(仮)を探しに行った。

富山市辰巳町は富山市街地の中心部にほど近い住宅街である。中心的商業地の西町から徒歩10分程度で到着できる。

辰巳町1丁目にある「善座」(小料理屋)にランチを食べに行ったついでに周囲を探してみた。いたち川沿いの風情のある地域なので歩いていても気持ち良いのだが、この時は見つからなかった。


辰巳町は前述の通りいたち川沿いに南北に町が形成されている。北側から1丁目、2丁目、3丁目となっており、川を渡ると清水町になる。川は1丁目を過ぎたあたりから東側に大きく蛇行し南北に細長かった1丁目と違い、2丁目、3丁目は川に沿って東西方向に広がっている。

日常この付近はよく通るし記憶だけで大丈夫と高をくくっていたが1丁目付近では発見できず、この住宅街の中には何十年も入っていなかった事実を思い知らされた。マップのアプリでこの付近の公園らしい空白地を探した。(ほとんどが住居なので)それらしいところに行ってみると…

f:id:gravi:20190909120805j:plain

辰巳町公園

有りました。その名も「辰巳町公園」

しかし、そこで見たはずの王選手の顕彰碑はどこにもなかった。過去にあった形跡もなかった。たしかバットをモチーフにした(王さんの顔も有ったかも知れない)コンクリート製の顕彰碑をそこで見たはずだが…

公園は住宅街にありながら十分明るく遊具もあった。雑草が生えあまり使われていない風情ではあるが普通の公園であった。(日当たり良好である)

f:id:gravi:20190909121010j:plain

奥の建物が興国寺




自分の記憶はどうなっているのか…


と、公園には地続きで興国寺というお寺さんがあった。そちらの方に行ってみると、なんと…バット地蔵なるものが存在した。

 

f:id:gravi:20190909121049j:plain

バット地蔵(左手にバットをもっておられる)


しかも、王選手とお母さんの逸話がのこるゆかりの地蔵だった。

これが正解なのかもしれないが、自分の記憶とはまったく一致しない。

あれはいったいどこで見た何だったんだろうか…謎である。