謎とやま

富山県の謎スポットをご紹介します!

杉沢の沢スギ

今回は自分が個人的に行きたかった場所。「杉沢の沢スギ」である。(回文?)
富山県東部=新川(にいかわ)地区と呼ばれる=にある下新川郡入善町にその場所はあった。海から直線距離で300メートルぐらいの田んぼの真ん中に忽然と現れる、杉の群生地がその正体である。
イメージ 1
案内看板

周囲は公園として整備され芝生になっているが、その周囲は普通の田んぼである。こんもりしたスギの森が本当に忽然と現れる感じ。

イメージ 2
展望台からの眺望

森の中には川が縦横にながれ山中の杉林同様の風景が広がっている。

イメージ 3
平野の真ん中にこのような森が…

なぜ平野の真ん中にスギの群生地があるのか、それには当然理由がある。

この地域(入善町黒部市)は黒部川(上流に黒四ダムがある)の扇状地平野に位置し、地中に浸透した水が湧水として所々で噴出している。この杉沢にも大きな湧水口がありそこから突然川が生まれている。川はいくつかの流れとなり森を形成した。

イメージ 4
森の向こうに田んぼが透けて見える

散策のための木の道が整備され遊歩道のようになっている。ゆっくり回っても20分程度で終わる小さな森である。
田んぼの中の忽然感、湧水の吹き出しそれに伴う周囲の土地の柔らかさ等その場でないと実感できないことが多々あるので、現地に行かれることをお勧めする。

周囲に他に見るところが一つもありませんが…

イメージ 5
展望台